Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

新学期スタート!~そして2年目突入~

1年目が終了し、あっという間に任期が残り半分を切りました。来年の今頃には日本にいるのかーと思うと、日本に帰れる期待感やもう来ることはないであろうセネガルに対して、妙な虚無感というかが入り混じり、複雑な気持ちです。

 

f:id:Ryokatsu:20171024174447j:plain

長いバカンスが明けて、セネガルの小学校では10月中旬から新学期が始まっています。この学校では毎週月曜日は国旗掲揚があります。学校は始まっても体育の授業は後回しです。やっぱり他の授業に一生懸命です。待っていてもやらないので、教員たちに声をかけ、昨日からスタートしました。

 

2年目は活動先を小学校1校に絞りました。昨日はCI1年生)と授業です。今年度入学したての新入生たち。小学生と言っても3か月前までは保育園に通っていた子どもたちです。そして1クラス50人以上の児童は並べるだけで一苦労です。並べ終えると先生は日陰で休んでしまいました。笑

 

f:id:Ryokatsu:20171024174729j:plain

事前の先生との打ち合わせで、ある先生が遊びの要素を取り入れた体育をやりたいと話していたので、今日はセネガルの伝統的な遊びをやりました。

f:id:Ryokatsu:20171024174821j:plain

授業後は授業から学び取って欲しいポイントを子どもたちに話していました。ただ、セネガルは単調な遊び多いので、来週からはバリエーションを増やすために、別の遊びを一緒に考えていこうと思います。