Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

l'equip ouakam ~セネガル野球~

現在、先輩の活動を引き継ぎ、ワッカムという地域の子どもたちに野球を教えています。

しかし、セネガルでのメインのスポーツはサッカーです。学校でも近所でも子どもたちはサッカーをしています。f:id:Ryokatsu:20170930072354j:plain

国のスポーツ省の予算はほぼ全部がサッカーの為に使われています。なのでセネガルではサッカー以外のスポーツはあまり発展していません。

他のスポーツはたまーーにバスケットボールをしているのを見るくらいで、ほぼみんなサッカーをしています。

 

そんな道具もルールも何もないところから始まったセネガル野球を止めるわけにはいかないと思い、幼いころに近所の公園で友達と野球したことあるくらいで「ほぼ経験ゼロ」の僕ですが、運動の楽しさを伝える事には変わりないので、野球を教え始めました。

 

場所は家の近所にあるグラウンドです。野球やるぞーっていうとみんな集まってきます。f:id:Ryokatsu:20170930070413j:plain

 

f:id:Ryokatsu:20170930072101j:plain

キャッチボールとかノックを済ませた後は大体試合をやります。

実際にやってもらうのが一番手っ取り早いです!

しかし、サッカーに比べるとルールがやや複雑なので、初心者の子には理解させることがすごく難しいです。

f:id:Ryokatsu:20170930071146j:plain

少し残念なことに、初めての子に対してあいつは打てないから俺が打ってやるとか言ってバットを奪う子どもがいます。セネガル人にとって野球というスポーツはたくさんの仲間割れを生みます。しかしながらみんなで協力しなければアウト1つすら取れません。

f:id:Ryokatsu:20170930075135j:plain

この様にセネガルでは出来ない子はすぐに仲間外れにして、上手い子だけでプレーを始める事はよくあります。勉強でもできない子は置いてきぼりにされる事が多いです。

セネガル人の文化と言われればそうだけど、何か納得しない自分もいます。でも野球を通じて、人の気持ちを考えられる、そんなセネガル人が1人でも増えてくれたらいいなと思います。

野球を含め、スポーツや体育というツールを使って、セネガル人が豊かな人生を歩んでいける様に出来る事をやっていきたいと思います。がんばるぞー!