Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

NO STRESS~カーボヴェルデ~

現在、セネガルの小中学校は夏休み中です。7月から9月まであるとても長いバカンスです。そんな長めのバカンスを利用して任国外旅行へ行ってきました!

旅先はというと、「カーボヴェルデ共和国」という日本にいたら聞いたこともない知名度が低いであろう国。「そんな国何があるんだ!」と思ってました。でも!!行ってみると景色がきれいで、人が穏やかでとてもいい国でした。

場所はというと、、、

アフリカ大陸西端にあるセネガルよりも更に西へ!!!

大西洋に浮かぶ島国です。

f:id:Ryokatsu:20170822201535p:plain

今回は10個以上ある島から4つの島(サンティアゴ・サンヴィセンテ・サントアンタント・サル)に行ってきました。島ごとにそれぞれ特徴があり、違った楽しみが出来ました!

 <サンヴィセンテ島>

首都のプライア(サンティアゴ島)から飛行機で行けます。広くてきれいな海に感動しました。街並みもきれいな建物が多く、まさにリゾート地という感じ。日本では味わえないくらい気持ちよく海水浴が出来た島でした。セネガル隊員にはこの島を一番勧めたいくらいお気に入りの推し島!

f:id:Ryokatsu:20170822201944j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822224432j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822224815j:plain

 <サントアンタント島>

サンヴィセンテとは全く違い、島全体がゴツゴツしてて山が多い島です。きれいなビーチは無くて、トレッキングがメインの島みたいですね。でも少し高台から海を見渡すときれいな街の景色が見えました!

f:id:Ryokatsu:20170822205352j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822205941j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822210128j:plain

カーボの伝統的な食べ物。スープの具材はほぼ肉じゃがと一緒!笑 スープをご飯にかけて食べます。油も少なくて食べやすかったー!

 <サル島>

カーボヴェルデで一番有名な島。ヨーロッパから来てる人もたくさんいました!島の南にあるサンタマリアビーチに行き、ここでも海水浴!天候が良くて海もきれいでした!人生初のシュノーケリングをこの島で初トライ。。ただ、沖に出た船上で激しい船酔いに襲われ、せっかくのシュノーケリングが全く楽しめず、、、体調不良を訴えてもなかなか陸に戻してくれないカーボ人に勝手につたない英語でキレました(>_<) まあこれもいい思い出。f:id:Ryokatsu:20170822210859j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822210424j:plain

これは体が浮く塩田。テレビとかで見たことあったけど、初めてこんなの入ったー。テンション上がったー!

 サンティアゴ島

この島では世界遺産に行ってきました。「シダーデ・ベーリャ」と呼ばれる地域でカーボで唯一の文化遺産に指定されています。この地域には人も住んでいます。(写真は丘の上にある要塞の写真ですが)この地域は過去の奴隷貿易の拠点にもなっていました。又、当時カーボヴェルデはポルトガル領の植民地で、ポルトガルが他国の侵略から植民地を守るための大砲が残っていました。f:id:Ryokatsu:20170822212257j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822212823j:plain

f:id:Ryokatsu:20170822211856j:plain

 

同じアフリカといえども、セネガルと全く違う人や風景にウキウキしつつも、どこかでセネガルの良さも感じて「セネガル恋しいなー」とか思ったり、カーボにいたセネガル人と話して彼らの人懐っこさが何か嬉しかったりと、様々な気持ちを味わった任国外旅行でした。旅行前は日々活動で悩まされるセネガルに対してマイナスな気持ちもありましたが、いざ他の国に行ってみると「セネガルっていい国かも」と思えるポイントを見つけられて嬉しかったです。

残りの大事な大事な1年間と少し。今はどう活動するのか、考えるのが楽しい!(^^♪

出来るだけ悔いの少ない協力隊生活にしたいですね。