Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

ダカールスポーツ教室~体育会活動~

僕の活動先の小学校にて先週、21日と22日の2日間でスポーツ教室を行いました!セネガルの学校体育ではカリキュラムには含まれているものの、サッカーばかり行われているのが現状です。そこで、子どもたちの新たな運動体験を与えようという事で他の任地の体育隊員やスポーツ隊員と協力して、スポーツ教室を開催しました。行ったスポーツは「バレーボール」「ラグビー」「野球」の3つです。どの競技も名前は知っているけど、やったことはない、子どもたちにとっては未知のスポーツです。少ない持ち時間の中で各隊員が工夫しながら教えてくれました。

まずは準備運動から!!

f:id:Ryokatsu:20171130013204j:plain

バレーボール!!基本の動作を指導して、試合形式で盛り上がりました!

f:id:Ryokatsu:20171130013242j:plain

f:id:Ryokatsu:20171130013259j:plain

f:id:Ryokatsu:20171130013319j:plain

ラグビーラグビー隊員による指導でした。運動量が多く、子どもたちも元気に走り回って、ラグビーを楽しんでいました。

f:id:Ryokatsu:20171130013404j:plain

f:id:Ryokatsu:20171130013421j:plain

野球!個人的に普及活動も行っている野球です。キャッチボールやバッティング練習を通じて、楽しさを味わってくれたはず!笑 全くやった事無いにも関わらず、センスがいい子どももいてびっくりしました。

f:id:Ryokatsu:20171130014223j:plain

f:id:Ryokatsu:20171130014235j:plain

今回のスポーツ教室は子どもに新しい運動経験を与える事とスポーツ隊員の普及活動を兼ねて行いました。その結果、児童約170名が普段やらないスポーツを出来た事、教員たちも子どもたちが笑顔で体を動かす姿を見て、満足した様子でした。後日学校を訪れてみると「次はいつだ」とか「体育をやりたい」というクラスが増えて、少しは興味を持ってくれたようです!せっかく出たこの芽を任期終了までに上手く育てていかなければと願っています。ダカールに来てくれた隊員の皆さんありがとうございました!

f:id:Ryokatsu:20171130014329j:plain