Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

l'equip ouakam ~セネガル野球②~

最近、徐々に参加人数が安定してきて嬉しい 「l'equip ouakam」。 でも、実力はまだまだです。中でも課題なのが守備力。捕球する時に低い姿勢で取る事やボールを追う時にはバウンドに応じて細かいステップを踏まなければなりません。

f:id:Ryokatsu:20171024192832j:plain

普段、自分たちが何気なくやっている事でも、彼らにとってはまだまだ慣れなくて、難しいです。というわけで、最近は守備力強化の為、ノック練習が多いです。

f:id:Ryokatsu:20171024193116j:plain

f:id:Ryokatsu:20171024192746j:plain

f:id:Ryokatsu:20171024192936j:plain

ノックを受ける為には順番を待ち、グローブも全員分あるわけではないので、貸し借りしながら、やっています。左利きの子が多いとグローブが少ないので困ります。笑 そしてグランドが整備されていないので、イレギュラーなバウンドもよくあります。でも転がるだけまだ良いですね。

f:id:Ryokatsu:20171024193206j:plain

次の写真の彼は僕のカウンターパート(通訳者!笑)です。細かい説明を彼が伝えて、子どもたちをリードしてくれます。ちびっこの面倒見もよく、めちゃくちゃ助かっています!

f:id:Ryokatsu:20171024193007j:plain

課題はたくさんありますが、まずは、楽しむ事に重点を置いて活動してます。靴が無かろうが、顔にボールがぶつかろうが、野球をやってくれる子どもたちと元気にやり抜きたいと思ってます。任期残り1年で「広報活動」「競技力向上」の2点をバランスをとりながら活動していきたいと思います!

セネガル隊の皆さん!!週3回(月・水・金)の夕方から野球教室やっているので、もし良かったら上京してきた際には一緒にやりませんか?お待ちしてます!