Ndank Ndankセネガル滞在記🇸🇳〜新卒体育隊員の日々〜

体育系大学卒業後、青年海外協力隊として活動中(H28-2 体育隊員@セネガル)!アフリカ最西端の国から活動や生活を中心にNdank Ndank(少しずつ)で発信していきます!

助っ人隊員登場!!~Asegna Thielly④~

11月のダカールはだいぶ涼しいです。最近は朝の毛布が必須です。笑 さて、昨日は隊員の仲間2人が練習に来てくれました。協力隊で来てくれたのは今回が初でした。2人とも野球経験者だったので、いつもは出来ないバッティングや守備練習に分かれて練習を行いま…

チーム名決定!!~セネガル野球③~

昨日は練習後にメンバーを集めました。というのもチーム名を考えるためです!今までは勝手に「l’equip oukam」(仏語でワカム地域のチーム)と呼んでいましたが、今後団結力やチームを意識させるために又、対外試合が増える事を願って、名前を付けようと思い…

l'equip ouakam ~セネガル野球②~

最近、徐々に参加人数が安定してきて嬉しい 「l'equip ouakam」。 でも、実力はまだまだです。中でも課題なのが守備力。捕球する時に低い姿勢で取る事やボールを追う時にはバウンドに応じて細かいステップを踏まなければなりません。 普段、自分たちが何気な…

新学期スタート!~そして2年目突入~

1年目が終了し、あっという間に任期が残り半分を切りました。来年の今頃には日本にいるのかーと思うと、日本に帰れる期待感やもう来ることはないであろうセネガルに対して、妙な虚無感というかが入り混じり、複雑な気持ちです。 長いバカンスが明けて、セネ…

l'equip ouakam ~セネガル野球~

現在、先輩の活動を引き継ぎ、ワッカムという地域の子どもたちに野球を教えています。 しかし、セネガルでのメインのスポーツはサッカーです。学校でも近所でも子どもたちはサッカーをしています。 国のスポーツ省の予算はほぼ全部がサッカーの為に使われて…

イスラム教のお祭り~タバスキ(犠牲祭)~

昨日(9月2日)はイスラム教の大きなお祭り「タバスキ(犠牲祭)」でした。セネガル人95%はイスラム教なので、ほとんどの家庭でこのお祭りが行われています。 タバスキは羊を殺して神様に捧げるお祭りで、殺した後は羊を調理して食べます。なので、お祭りの…

NO STRESS~カーボヴェルデ~

現在、セネガルの小中学校は夏休み中です。7月から9月まであるとても長いバカンスです。そんな長めのバカンスを利用して任国外旅行へ行ってきました! 旅先はというと、「カーボヴェルデ共和国」という日本にいたら聞いたこともない知名度が低いであろう国。…

YMCAキャンプ(体育編)

さて、体育編!! 1週目と同様に赤、黄、緑、青、白に分かれて運動会に向けた種目の練習を開始しました。 午前中は運動会の競技種目を練習し、午後は日本のダンスを教えて欲しいとの事だったので、恋ダンスをチョイスして子どもたちに教えてみました! この…

YMCAキャンプ(図工編)

先月の話ですが、7月19日から29日までの10日間、首都ダカールから東へ約40kmの所にあるKeerMoussa(クールムッサ)という地域で子どもたちとサマーキャンプに行って来ました! 対象となる子どもたちは近所に住むクリスチャンの子どもたちです。 年齢は2歳から1…

今週からいよいよ授業!

こんにちは!りょうです。 まずは訂正から。 ブログ名だった「Nank Nank」ですが、正しくはNdank Ndankでした!( ´∀` ) 「ナ」から始まると思っていましたが、正しくは「ンダ」でした。 聞き取り間違えてましたね。笑 セネガルには時々あります。「ン」から…

セネガルからはじめまして!

はじめまして!りょうと言います。 大学を卒業して去年の9月から、青年海外協力隊としてセネガルで活動しています。体育隊員として小学校や中学校で体育の授業をする事が主な活動です(>_<) そしてこの度、ブログを始めてみました。(協力隊として今更な感じも…